2008年01月24日

同級生。

こんにちは。
こんばんは。
今日も書きます。
    書いてます。

最近、高校の同級生が東京で写真家として頑張っていることがわかりました。
彼は(僕と違って)毎日ブログを書いているのですが、
自分が撮りたいものを撮るためにバイトをしながら、
自分が表現すべきものは何か?自問自答して生きている様子が文章から伝わってきます。

高校時代は2年間も同じクラスだったのに、
彼はスポーツマンでキャプテンを務めお洒落で格好良くて、
それに比べ僕は変でアホで珍獣的な学生生活を送っていたため、
接点もなく、僕からはどちらかというと妬みに近い感情を抱いていたように思います。
ですから、殆ど会話した覚えがないのですが、同じ表現者として彼の言葉を追っていくうちに、
今はとても話をしてみたい!
お酒でも一緒に呑んでみたい!
そんな気分になっています。

もしかしたら、いつかそんな日が夢見ているとやって来るかもしれない、
そのためにも日々、この建築という仕事を真っ当に取り組み、
いつかのその日のために、彼と対等に語れるだけの人間になっておかねばならない。
そんなことを考える今日この頃です。

良い仕事をしたいなぁ。

DSC01075.JPG
写真家なんて仕事も憧れてしまいます。
でも、釣りが好きだからといって、漁師が務まらないのと同じで、
きっとプロとしての厳しさがあるんだろうなぁ。
posted by hara takuya at 23:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 原拓也の考える美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに彼は頑張っているみたいね。
知っているかもしれないけど「音楽と人」って雑誌に時々写真を掲載しているよ。

けど基本は高校生の時とあんまり変わって無くて気さくで楽しい人です。最近ちょっと頭が後退してきてるかも。。。
一回連絡取ってみたら?
Posted by ゆかりん at 2008年01月29日 18:51
>ゆかりん様
いや、彼からは本当に刺激をもらっています。
「音楽と人」も見ました。
頭の後退なんて素敵じゃないか!
でも、恥ずかしいので連絡は無理ですー。
Posted by はらたく at 2008年02月05日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。