2008年01月29日

ガリクソンっていたよね。

こんにちは。
こんばんは。
ガソリン国会から目が離せない原拓也です。
原油の急騰が暫定税率の期限切れのこの時期に重なったことが運命的に思えてなりません。
それにしても福田首相は国民の生活は他人事で、
自分の保身ばかり考えているように感じているのは僕だけですかね?

それもこれも、僕が毎日、南昭和町から神山まで車で通っているからなんですけどね。。。

DSC00966.JPG
みんなが幸せになればいいのに。
そんな政治を願っております。
posted by hara takuya at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

2008。

こんにちは。
こんばんは。
恥ずかしながら、只今参上でございます。。。

不思議なもので、
「ブログはどうしたの?」
という声をおとといから突然、立て続けに3件いただきました。
こりゃあ、書かねばならないと再決心した次第であります!

実は書きたい内容は昨年末から沢山ありまして、
東京から写真家大竹さんを迎え『川島の家』竣工写真撮影、
「玉突き事故」に巻き込まれ、
大好きだった愛車のトゥデイと別れ、
保険屋さんと交渉という名の格闘、
リハビリに通院、
米津さんとの『まるぞうさんのいえ』竣工写真撮影、
結婚して初めてのクリスマス、
この一年で出逢ったみんなとの楽しい忘年会、
広島での年越し、
同級生と語り合ったお正月、
『愛犬美容室きら☆きら』の上棟式、
31歳の誕生日、
大混雑に負けた十日戎、
新たなトゥデイとの出逢い、
いろいろありました。

2007年は良い年だったと思います☆
2008年はもっと良い年にしようと思います☆

ブログを更新して行くぞ!
という気持ちは常にありますので、
本年もお付き合いのほど宜しくお願い致します。

トゥデイも、
トゥモローも、
ガル・Space Designは頑張ってまいりますー!

DSC01074.JPG
皆さんへからのコメントへの返信はもう暫くお待ち下さい。。。
申し訳ありません。
コメント頂けて本当に感謝しております!
posted by hara takuya at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

四国最東端。

こんにちは。
こんばんは。
寒いですね。
今年は灯油も高いんでしょうね。
困ったものです。


昨日、日曜日は午前中まるぞうさんと1時間程打合せをしまして、
午後から『第17回由岐伊勢エビまつり』に行ってきました。
阿南から南に自分で運転をして行くのは初めてでして、
目の前に見たことのない景色ばかりが広がり、脳みそに心地良かったです。

伊勢エビまつりに着いたのは午後2時少し前で、まつりも終わりかけでした。
そのため、伊勢エビを半分に割ったものが入ったうどんが本来それで500円のものを、
閉店間際ということで伊勢エビ3つ(つまり1匹半)にサービスしてくれました。
目的は伊勢エビだけだったので、せっかくここまで来たのにと思い、
来しなに標識で見た『蒲生田岬』に行ってみることにしました。

途中、道がわからず、畑で働いていたおばさんに道を聞いたものの、
細い道、ガタガタ道ばかりで、本当にこの道で良いのか不安になったり、心細くなったりしながら、
やっとのことで蒲生田岬に辿り着くことができました。

駐車場に降りた途端「鉄砲の流れ弾に気をつけろ」みたいな看板があり、
またもや、不安になりながら、海から吹き付ける強風に耐えて、
小山を登りつめると、そこは四国最東端でした。

道のりが険しいと、喜びが何倍にもなります!
四国最東端は本当に爽快でした!
険しい道のりだけに、気軽にオススメはできませんが良かったですよ。
久しぶりに休日らしい休日を過ごすことができました。
県南も面白いですね。

こんなところ、バスは走れませんよ。

R0016862.JPG
次は四国の最西端『佐田岬』ですかね。
posted by hara takuya at 20:14| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

くもくもくも。

こんにちは。
こんばんは。
昨日は雲が本当に綺麗でした。
昨日は『まるぞうさんのいえ』の日記を書きましたので、
今日になってしまいましたが、雲の写真を載せておきます。
久しぶりの「空」写真です。
ついつい、車を道路の端に寄せて撮影してしまいました。

天高く小僧も肥ゆる秋。

R0016830.JPG
多分これは「うろこ雲」ですよね。(またの名を「いわし雲」)
「ひつじ雲」とハッキリとした違いが説明できないのが悔しいです。
とにかく、綺麗でした!
posted by hara takuya at 16:03| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

ニーチェアは永遠に不滅です。

こんにちは。
こんばんは。
連休中に悲しいニュースを知りました。
『ニーチェアーX』のデザイナー、新居猛氏がお亡くなりになりました。
ニーチェアーは、徳島がもっともっと世界に向けて誇れる椅子だと思います。
徳島の人たちの一体どれだけの人が、
ニーチェアーがMoMAの永久コレクションに選定されていることを知っていることでしょう?

新居さんは、ご高齢ながらとてもフットワークが良く、いろいろな場所でお会いしました。
この好奇心の強さが世界的なデザイナーの強さだと、いつも勝手に思っていました。
そして、いつも温かい笑顔で、この未熟な小僧の相手をしてくれました。

僕も徳島を背負える、新居さんのようなクリエイターを目指しています。
まだまだ、足元にも及びません。
それでも、もがきたいと思います。

新居さん『ニーチェアーX』をありがとうございました。
謹んで心よりご冥福をお祈り申し上げます。

R0016752.JPG
大学生の頃はロッキングチェアタイプ、現在はこのタイプで豊かな時間を頂きました。
今月の出たばかりのCasaブルータスにも新居さんは掲載されていました。
寂しい限りです。
posted by hara takuya at 19:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

ばたばた。

こんにちは。
こんばんは。
月曜日に「必ず」更新できると言っておきながら、更新できずにいました。
広島からは帰ってきております。
こんなことでは、信用を無くしますね。。。
申し訳ありません!
プライベートのこと、仕事のことが入り乱れ、時間に振り回されております。
出来る限り、更新していきたいと考えておりますので、
暫くの間、温かい眼差しで見守っていただければ、嬉しく思います。
これからも、より一層頑張ってまいります!
これからも、宜しくお願い致します!

R0016708.JPG
広島に向かうバスの中から撮影した吉野川です。
徳島にとっての「母」のような存在に感じます。
posted by hara takuya at 18:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

いざ、広島。

こんにちは。
こんばんは。
いきなりですが、今から広島に向かいます。
少しの間、更新できないかもしれませんが、申し訳ありません。
月曜日には必ず更新できると思います。
それでは、イッテキマス!

R0016707.JPG
所長の一番好きな花、宗旦木槿(ソウタンムクゲ)が咲きました。
去年、香川県の道の駅「みろく」で購入したのですが、見事に咲きました。
花が咲くと、なんでこんなに嬉しいのでしょうね。
posted by hara takuya at 13:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

笑顔の種を蒔く。

こんにちは。
こんばんは。
福田新内閣スタートですね。
望むことは、福田氏に腹の底から笑って欲しいと願っています。


火曜日といえば「まるぞうさんのいえ」の現場の日です。
先週と変わったことといえば、外壁の下塗りが進んでいることと、
内部は建具の枠がついて、天井と壁の下地も貼られていたことです。

どんどん家らしくなってきています。
ワクワクします!

ガル・Space Designは、お洒落な雑誌に載っているような、流行りの建築は創っていませんが、
その建築と同じ空間に立てば、絶対、気持ちの良い設計を心掛けております。
そこには、血の通った、人の温もりが感じられるものになって欲しいと願っています。
私たちの設計した建物に関わった、みんなが笑顔になれば、これ以上にない幸せです。

今日も建築の可能性を信じています。

R0016685.JPG
ガラスブロックがあまりに気に入ったので、今週もガラスブロックの画像です。
今週は、2階の渡り廊下から1階を見下ろしています。
posted by hara takuya at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

OFF。

こんにちは。
こんばんは。
今日は久しぶりの休日です。
それでも、いろいろ気になることが頭をよぎります。

今日は早めに寝ようと思います。
しっかり休むことも仕事ですよね。

ひとやすみひとやすみ。

R0010765.JPG
先日のイベントで、皆さんに興味を持っていただいけたのが「ツリーハウス」の写真です。
確かに、こんなところで、ゆっくりしたいですね。
posted by hara takuya at 22:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

北島2日目。

こんにちは。
こんばんは。
『未来をのぞく住宅展』最終日の2日目、完了してまいりました!

たくさんの人達とお話する機会があり、とても嬉しかったのですが、
なにぶんプレゼンテーションの下手な親子で、せっかくの場を活かせきれなかったように思います。
本当はもっともっと、お伝えしたいことがあったのですが、気持ちばかりが空回りしてしまいました。
反省。

それでも、そんな2人の声に耳を傾けて下さった皆様どうもありがとうございました!!
できる限り、皆様の想い(夢)を具現化する良きパートナーでありたいと思います。
私たちは、いつもいつも、何かのお役に立てればと願っております。
どうか、これからも宜しくお願い致します!

2日間、ご来場してくださった方々、本当にありがとうございました!

R0016677.JPG
今回のイベントのために「まるぞうさんのいえ」の模型に塀と植栽を加えました。
そして、本日イベント中、まるぞうさんご一家が陣中見舞いに来てくださりました!
どうもありがとうございました!
ちょうど、パワーアップした模型も見ていただけてとても良かったです☆
posted by hara takuya at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

北島1日目。

こんにちは。
こんばんは。
『未来をのぞく住宅展』1日目、完了してまいりました!
そして、明日は最終日2日目です!
皆様、ご都合が良ければ是非お越しくださいませ!
今日は、疲れたのでここまで!
それでは、おやすみなさい☆

R0016662.JPG
こんな感じでやっています!
posted by hara takuya at 23:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

ガル・Space Design in 北島 2007

こんにちは。
こんばんは。
今、話題の「ねこ鍋」に挑戦しましたが、100均の鍋は小さかったためか失敗に終わりました。。。
【ねこ鍋】http://www.youtube.com/watch?v=QVSGRwqgvl0


突然ですが、明日、明後日とガル・Space Designは北島町での設計イベントに参加します!
去年の10月以来のイベント参加です。
終日、所長もしくは僕のどちらかが皆さんのお越しを首を長くしてお待ちしているハズです!
詳しいことは以下。

『未来をのぞく住宅展』
北島創世ホール
徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91
9/22(土) 11:00〜18:00 入場無料
9/23(日) 10:00〜17:00 入場無料
http://www.asj-net.com/event/data.php?eventid=074-3

今回、僕の大好きな久住建築設計事務所の久住さんも一緒に参加されます。
僕は、密かにそれも楽しみにしています☆
皆さんもご都合が良ければ是非お越しくださいませ。

それでは、ガル・Space Design一同(2人ですが)北島にて心よりお待ちしております。
北島創世ホールでお会いしましょう!

R0016431.JPG
失敗に終わった「ねこ鍋」の具、トラと所長が仕事中に遊んでいる図。
posted by hara takuya at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

木造住宅耐震診断。

こんにちは。
こんばんは。
最近、グリコから出ている『マンゴー&アップル』というジュースにハマっています。
普段、ジュースは飲まない僕ですが、これは本当に美味しいと感じました!
オススメです。
https://www.glico-dairy.co.jp/product/product_sub.php?pcd=108280


今日は『木造住宅耐震診断』というのを行ってきました。
来る、来ると言われている「南海地震」に備え、徳島県の支援を受けた各市町村が事業主体となり、
専門家を派遣するので、わが家の地震に対する強さを知っておきましょうというものです。
【参考】http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kenchiku/gaiyo21.html

今回は築94年のお家でした。
毎回、どこのお家を訪ねてもお年寄りが温かく歓迎してくださり、
お茶やお菓子などをいくら遠慮しても「どうぞ、どうぞ」と出してくれます。
その家の歴史を聞きながら、田舎の風景の中に溶け込んでいると、
普段の業務を忘れて、ついつい気持ち良くなってしまいます。

はじめは、夫婦だけだった家に、
子が産まれ、
大きくなり、
そして、子は家を巣立って行った。

家はその全てを見つめ続けてきて、今、何を想っているのか、ふと考えました。
お年寄りにも、家にも、このままの時間がいつまでも続いて欲しいと思いました。

地震なんかで、時を止めないでと願うばかりです。

R0016641.JPG
昔ながらの、土間があり、前に庭のある家って、やはり良いですね。
posted by hara takuya at 23:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

幸せ。

こんにちは。
こんばんは。
やっぱりヤワラちゃんはスゴイなぁ。
あらゆる面でスゴイとしか言いようがありません。
いやぁ、スゴイ。


今日は高松まで母方のお墓参りをしてきました。
お昼は「中村うどん」でうどんを食べて、
帰りは「行基の湯」でお風呂に入って、
えんやこらえんやこら帰ってきました。
【中村うどん】http://www.nakamura-udon.jp
【行基の湯】http://onsen.nifty.com/cs/255/dtl/37000642/1.jsp

この2つは、いつもの幸せコースです。
うどん(ひやひや)200円+ちくわのてんぷら100円+入浴料310円でしめて610円。

僕の幸せなんて安いもんです。

R0016254.JPG
転がっていたクッションに座るクロ。
猫って座布団とかクッション、折り畳んだ洗濯物なんかの上がなぜか好きですね。
猫はいつも幸せそうです。
posted by hara takuya at 23:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

雨の日曜日。

こんにちは。
こんばんは。
雨ですね。
雨の音は大好きです。
雨の音って一概に言いますが、大きいものから小さいもの、結構いろいろありますよね。
なんだか、命が降ってきている気がします。


そういえば日曜日なんですね。
気がついたら、そうでした。
だって、いつも通り仕事しているんですもの。
まだ、やりますよ。
でないと、火曜日の「まるぞうさんのいえ」の打合せができないんですもの。

仕事があることがありがたい。

R0015628.JPG
歩みは遅くとも、少しずつでも、前へ進もう。
posted by hara takuya at 23:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

脂肪と波。

こんにちは。
こんばんは。
最近、前にも増して「ごはん」が美味しくて困ります。
ひとり暮らしから、実家の生活に戻ってきて、既に10kg増えています。。。
「ごはん」は我慢せずいっぱい食べたいので、そのぶん何かしらで体を動かそうと画策中です。

そう考えると、やはり『ビリーズブートキャンプ』あたりでしょうか?
最近、耳にしないのでそろそろブックオフに並びはじめていますかね?

岡田斗司夫の『レコーディング・ダイエット』は面倒くさいのと、
体は動かさないというのが、どうも健康的には感じないのでボツ。

体を動かすという点では『サーフィン』に興味津々です。
以前、パシフィックハーバーでお茶(正確にはトマトジュース)をしていたら、
プロジェクターから、南の島のオッチャンがサーフボードにずっと立ったまま櫓を漕いで、
スイスイ波の上をひたすら滑っている映像が映し出されました。
「これはイイ!」と思い、調べてみたら「パドルサーフィン」もしくは「スタンドアップサーフィン」
と呼ばれるものらしいことがわかりました。
しかも、どうやら偶然にもフィットネス効果もあるみたいです。
http://free-style.ftw.jp/eyewear.html
http://www.anco-oarai.org//uploads/movie/paddle.mov(動画発見!)

でも、道具を揃えるだけで結構かかりそうですよね。。。
あと、人見知りなので知らない人の中に入っていくのは恥ずかしいですね。
しかも、普及していないサーフィンみたいなので否が応でも注目も浴びそうだし、
それを普通のサーフィンもしたことのない初心者がやるのは勇気がいりますね〜。。。

要は、日記を書いている間があれば、ランニングでもするのが一番かもしれません。

R0016069.JPG
サーファーを羨ましそうに見つめる僕の影。
posted by hara takuya at 23:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

パソコン。

こんにちは。
こんばんは。
「寄らば大樹の陰」「長いものには巻かれろ」ですか?
保身ばかり考えていませんか?
初心を忘れていませんか?
志はどこに行ってしまいましたか?
どうも、福田氏で決まってしまいそうですね。
何にせよ、国民を忘れないでください。


パソコンの調子が悪いです。
急に今までと違う動きをし始めました。

そうすると、動いて当然と思っていたものが、急に不安に陥ります。
「データーはこのままで良いのだろうか?」
「壊れたらどうしよう?」
ふと、日々の業務をどれだけパソコンに依存しているのかと考えるとゾッとしました。

本来、仕事とは人間があってのものであり、人間が行うこと自体が仕事だったと思います。
しかし、いつの間にか人間だけでは仕事というものが成立せず、
パソコンというものがあって初めて仕事になりつつあるのかもしれないと考えました。

とは言うものの、それは限られた分野の仕事に限ったことかもしれません。
そう考えると、いかにパソコンを介しない仕事の健全さに憧れを感じずにはおられません。
やっぱり職人さんはカッコイイのです。

職人さんにはなれない僕は、パソコンの無事を願うばかりです。

R0013169.JPG
パソコン様、これからも宜しくお願いします。
posted by hara takuya at 23:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

カリカリ梅。

こんにちは。
こんばんは。
虎25年ぶり10連勝。
本当に強くなりましたね。
勝ち方を知ったように思います。
でも、僕は星野阪神の方が好きだったなぁ。


最近、仕事の友として「カリカリ梅」を食べています。
理由は口の中に何か入れておかないと、なんだか物足りなく感じるからです。

実は以前から「カリカリ梅」を仕事中に食べたいと思っていたのですが、
国産の梅を用いたものって意外にないんですよね。
いろんなスーパーなんかを回っても、あるのは「中国産」ばかり。
中国の状況はインターネットなどで、酷い姿を見てきたので、
いくら安全だと謳われても、どうしても恐く感じてしまいます。

ネットショップで国産梅を用いた「カリカリ梅」を見つけたりもしたのですが、
送料を払ってまで食べる気もしない。

しかし、ついにサンクスで国産梅を用いた「カリカリ梅」が登場しました!
早速、購入してカリカリしています。

・・・。
つまらないことを書いてしまいましたね。

R0016436.JPG
とりあえず、こんな商品です。
105円也。
posted by hara takuya at 16:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

運のちから。

こんにちは。
こんばんは。
弁護士VS弁護士。
正義ってなんだろう?


先日、アークホームさんのブログ「施工屋日誌」にて、
『3分でわかる運のちから』あおぞらきりん/著という本を知りました。
それから、なんだか気になっていたので昨日、平惣(本屋さんの名前)にて購入しました。

自分は今までの人生において「運が悪い」なんてことを感じたことはなく、
むしろ、自分って「本当に運が良いなぁ」と思ってきました。
逆に所長はいつも「あぁ、本当にツイてない」と口癖のように言っています。

本を読んでみると日頃、自分が行動してきたこと、考え方はどうやら良い方向だったみたいです。
逆に所長が行動してきたこと、考え方はどうやら悪い方向らしいです。

それが、結果として現れているなら少し不思議なこと。
会社全体が良い方向に向かってほしいので、今朝は所長の机の上に本をソッと置いておきました。

世界が平和でありますように☆

R0016411.JPG
読みやすい文章で、説得力のあるものでした。
良ければ探してみてください。
posted by hara takuya at 10:44| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

仕事の流儀。

こんにちは。
こんばんは。
イチロー選手、7年連続の年間200本安打おめでとうございます!


お客様が『1』要求されたことに、
『1』でそのまま応えることでは建築家ではないと思います。

お客様が『1』要求されたことに対して、
『1+α』で応えることが建築家の仕事だと考えています。

ただ、それも余計なお節介になってしまわぬように気をつけないといけません。
何かを「足す」という行為は、やはり「お金」が付きまとうものですから・・・。
しかし、「お金」を越えた「何か」を、その条件の範囲で賢く提供していくのが建築家だとも思えます。

こんな感じで、建築家としての仕事というものを日々考えています。
答えが出たと思ったら、暫くしたら「いや、違うだろう」と思い直したり堂々巡りです。

多分、一生勉強です。

DSC00169.JPG
以前、勤めていた会社でつくった模型が出てきました。
自分の中で考え方にも流行があるなぁと考えされます。
posted by hara takuya at 10:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

