2006年11月11日

今夜は土曜倶楽部。

こんにちは。
こんばんは。
お留守番2日目。
今日は土曜日ということもあり、昨日に続いて電話は鳴りませんでした。
残念!

そして、今夜は土曜倶楽部の日。
先月は仕事が忙しくて欠席したのですが、今月はなんとか行けそうなので今から出かけます。
【土曜倶楽部とは?】http://gall.seesaa.net/archives/20060909.html

今夜は誰に会えるかな?
どんな話が聴けるかな?

それでは行ってきます!

R0011461.JPG
冬の夜空はどうして綺麗に見えるのでしょう?
posted by hara takuya at 18:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

お留守番。

こんにちは。
こんばんは。
今日は昨日に比べて暖かいですね。
昨日はなんだったんだろう?

今日明日、所長は『JIA建築家大会2006奈良』という研修で奈良に出かけております。
今朝は4時半に起きて行きました。

所長もそうですが、今週は僕の周辺、出張で県外に出かけられた方が多かったです。
しかし、その間、僕はずっと事務所待機です。
あぁ〜、僕も出張行きたいです。
出張に行って、ご当地の美味しい料理とお酒を仕事の後に堪能したいです。

他所の設計事務所さんは県外のお仕事をされているのをよく耳にします。
ウチはずっと地元オンリーでやってまいりました。
そろそろ、県外にも進出していきたいですね。
ゆくゆくは、海も越えていきたいですね。
(今日アクセス解析をしたところ、ついに海外は香港からの足跡が!!感動)
そして、仕事の後はご当地の美味しい料理とお酒!(それが目的??)

ガル・Space Designは県外からのお仕事依頼もお待ちしております。
お気軽にご相談ください!

本日は電話が珍しく一本も鳴らず、留守番甲斐のない一日でした。。。

R0013155.JPG
横尾忠則的Y字路風景。
ウチの一番近所のちょっとした商店街(?)です。
posted by hara takuya at 23:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

さむい、さむい。

こんにちは。
こんばんは。
どんどん寒くなる一方ですね。

そんなワケで今日から事務所に火鉢を導入しました。
学生の頃、酒のつまみを焼くためと炎が見たいがために古道具屋から購入しました。
炭に火をおこしていると、ひとりで揺れる炎を見ながらよくお酒を呑んでいたことが思い出されます。

火鉢の問題点はお酒を呑んでいい気分になっていると、
換気を忘れ一酸化炭素中毒になりかけることです。
じわじわと頭痛がしてきて困ったものです。
大して暖かいものでもありませんが、やはり炎が部屋の中にあると思うと嬉しくなります。
薪ストーブの需要が最近増えてきているのも、そんな理由があったりするのではないでしょうか?

火鉢で暖を取る設計事務所ってのはいかがなものなんでしょうね(笑)

R0013161.JPG
炭に火をおこすのも、水槽の水換えと並んで大得意です。
でも、これって別に女性にモテる要素ではないですね〜。
posted by hara takuya at 23:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

きょうの出来事。

こんにちは。
こんばんは。
案の定、昨夜予想していた通り、今朝の事務所の前は落ち葉がいっぱいで、
所長は怒りながら掃除をしていました(笑)
僕は心配をよそに風邪はひいておらず元気に一日が過ごせました。

今日の小さな出来事。
@朝一番、昨夜『村野藤吾の造形意匠 全5巻』定価249,757円が、
 ヤフーオークションで中古ながら50,000円で落札できたので振込みに郵便局へ。
 天気も良く、自転車での道中は気分爽快。

Aお昼過ぎ、徳島県の電子入札用の機械のセットが届く。
 重要物のため一度には郵送されて来ず、3つに分けて配達される。
 そのうち、ひとつは『本人限定受取(特)』というもので、
 免許証の提示と、その免許証の番号を控えられる。びっくり。

B夕方、金魚の水槽の水が汚れてきたので、水換え。
 水換えは大得意。自分でも驚くほど段取りが良い。手際が良い。
 しかし、水が冷たくなってきた。これから冬だと思うと水換えが思いやられる。
 その最中、外でヤモリの子どもを見つける。カワイイ。

C夜、ホームセンターにヤモリ君のためのプラケースを探しに行く。
 思うようなのが無く、一度はあきらめたのだが、模型材料を調達に寄った100円ショップにて、
 丁度良い飼育用プラケースを見つける。100円ショップながらこれに限っては315円。
 まぁ、いいか。

D先程、寒いのでコタツで寝ていたら、気持ち良く、日記の更新を忘れそうになった。
 現在、慌てて更新中!

そんな、こんなの一日でした。
これを、読むと仕事をしていたのか心配になりますね・・・。
ちゃんと、仕事もしていましたよっ(笑)
皆様、今日も一日ご苦労様でした!

R0013156.JPG
郵便局への道中に撮影。
こんなところにも命は咲くのですね。
posted by hara takuya at 23:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

今日から明日へ。

こんにちは。
こんばんは。
今日は立冬、流石に寒いワケです。
少し喉が痛いのが気になります。
一応、塩でウガイをしたのですが。。。

今日も一日お仕事頑張りました。
毎日、仕事のできる時間というのは限られていて、
一日を振り返ると大した量はこなせなかったといつもガックリきます。。。
しかし、積み重ねというものは馬鹿にはできなくて、
一日に進む量は僅かでもとにかく前へ進むことが大事だと思っています。
このブログに関しても一日一日書いていますが、気がついて振り返ると、
いつの間にか振り返るのも面倒なくらい積み重ねられてきたことにびっくりします。
『千里の道も一歩から』とは本当によく言ったものです。
3歩歩いて2歩下がってでも、とにかく前へですね。

僕は悪い癖なのかどうかわかりませんが、一日の仕事の終わりは、
次の日の朝「よし、今日の仕事は楽しいぞ!」と思えるところで片付けるところがあります。
朝の目覚めで「えぇ〜、今日はアレかぁ・・・。」というところでは終わらせないようにしているのです。
みんなどうしているのかな?
実は今日も明日、仕事を楽しく始められるところで区切りをつけております。
キライなものは先に食べて、スキなものはとっておくタイプの人間です。

でも明日の朝、喉の痛みが悪化していたらイヤだなぁ。
風邪ってひいてから、いつも「あの時ちゃんとしていれば・・・。」って後悔するんですよね・・・。
皆様もくれぐれも風邪にはお気をつけくださいませ。

おやすみなさい☆

R0012184.JPG
今日は風も強かったですね。
所長は毎朝、事務所の前をホウキで掃いているのですが、きっと明日の朝は大変だと思います。。。
ちなみに僕は事務所の中で掃除機をかけて、コーヒーを淹れる係です。
posted by hara takuya at 23:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

お問い合わせ。

こんにちは。
こんばんは。
今日は我が家では僕の祖父の父ということで曽祖父の50回忌(!)法要でした。
50回忌ってすごいですよね。
もし、所長が今日、明日にでも亡くなったとしたら、(縁起でもないですが・・・)
その時、僕は79歳です。。。
僕自身が危ないです。。。

昨日、今日と「ホームページを見たのですが〜」というお客様からのお問い合わせを、
電話とメールの両方で立て続けに頂いております。
ガル・Space Designはとても嬉しく思います!!
本当にありがとうございました!
設計事務所と一般の方との垣根を取り除こうと頑張ってブログを書き続けてまいりましたが、
少しは、お役に立っているのかな?(こんな内容で??)

とにかく設計事務所は、なんらコワイ場所でもなんでもありません。
利用しようと思えば、どんなふうにでも利用できます。
最後、飽きたら捨てて下さって結構です。
でも、いざ利用してみると中々捨てられない存在になっているハズですよ☆

土地探し、新築、改築(リフォーム)、店舗、施設、インテリア、家具、文具、町づくり、犬小屋etc...
なんなりと、お気軽に問い合わせください。
ガル・Space Designは必ず皆様のお役に立ちます!(自信有!)

P1020616.JPG
パソコンの上で寛ぐヤマコ嬢。
どうも、暖かいみたいですね。
posted by hara takuya at 23:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

ツール。

こんにちは。
こんばんは。
今日から僕のブラウザはInternet Explorer(以下IE)の最新版『Internet Explorer7』です。

『Microsoft Internet Explorer 7』(ダウンロード)http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downloads/default.mspx

びっくりするほど使いやすいというわけではありませんが、
今までIEの画面を印刷しようとしたら端が切れていたというようなことはなくなったようです。
まだまだ機能を理解しきれていませんが、何より慣れているものの方が使いやすいのは事実ですね。
来年は『Windows Vista』も出るみたいだし、どうなることやら。。。

R0013119.JPG
今まで避けて通ってきた『モールスキン』を来年の手帳に選びました。
あの、ゴッホの「ひまわり」が生まれたノートだとか、
ピカソ、マティスにヘミングウェイなどなどが愛用したとか、
インディージョーンズも映画の中で使っていたとかいわれるアレです。
http://www.moleskine.jp 【MOLESKINE MUSEUM & SHOP】
まぁ、食わず嫌いもよくないので来年1年使ってみます。
『モールスキン』に『ラミー』のアルスターの組み合わせなんて、いかにもで困ったもんだ。
posted by hara takuya at 23:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

すっきり。

こんにちは!
こんばんは!
やっと散髪完了です。
結局は沖浜の『マサコ』で切りました。

名前をよく目にし、耳にする。(知名度)
 ↓
多分、来客数も多いだろう。
 ↓
結果、経験値が高くなるだろう。
 ↓
安心感

という思考の流れで決定しました。
これは、我々設計事務所にも当てはまるかもしれません。

我が『ガル・Space Design』は神山でひっそりと知る人ぞ知る設計事務所として頑張っています。
しかし、それではお客様への『安心感』に繋がるのか少々考えてしまいます。
かといって、大体的に広告するようでは、
それはそれで、お客様の『信頼』を失う結果になるやもしれません。

要は、どういったお客様に必要とされたいかということかもしれません。
あっ、「わかってくださる方がわかってくださる設計事務所」それでいいのですね。

でも、事務所の経営を考えると「わかってくださる方」が増えてくださると嬉しいのが本音ですね(笑)

R0013094.JPG
髪を切った現在です。(これでもだいぶ短くなりました。)
寒いのでユニクロのフリースを着用中。(モコモコしています。)
当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。(感謝!!)
posted by hara takuya at 23:56| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

そうだ、髪を切ろう。

こんにちは。
こんばんは☆
今日からついに11月に入りましたね。
なんか、本当に「あっ!」という間に感じます。

今日はいい加減、髪も伸びてきたので散髪しようと、
仕事を終えて夕方、美容院に向かったのですが、
母親に教えられて向かったお店は、タッチの差で閉店!
そして、次に向かったお店も、タッチの差で閉店!
じゃあ、途中開いていたお店でも良いかと車を引き返したら、また閉店!

結局、髪は切れず終いでした。。。

ところで、実際のところ行きつけの美容院とかないので、ドコに行ったら良いかわかりません。
みなさん、どうやって美容院を選んでいるのでしょうか?
それにしても、車で走っていても美容院自体は本当に多く存在しますね。
明確に個性を出してもらえると選択しやすいのですが、
いまいち店名が違うだけで似たり寄ったりに見えます。

美容院の設計依頼なんかあれば、明確に差別化を図った店舗を設計したいですね〜。
そしたら、一生そのお店に通うのですが(笑)

明日こそ、スッキリしたいものです。

あっ、オススメのお店があれば、どなたか教えていただければ助かります!

P1020495.JPG
『uch.net diary』 http://uch.seesaa.net/archives/20061101.html
で、ユンボの写真を見て、僕も重機好きなので重機写真コレクションの中から、
『川島の家』で地盤改良をした時のユンボをピックアップです。
自分が非力な人間なので、重機にはいつも見とれてしまいます。
posted by hara takuya at 23:40| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

祭り。

こんにちはー。
こんばんはー。

今日は近所の祭りの日でした。
毎年ハロウィンと同じ日です。
でも、今年みたいに平日にお祭りだと神輿の担ぎ手が足りないことになります。
みんなサラリーマンですし困ったものです。
僕も結局、仕事仕事で一歩も外に出ていません。
仕事を、ちゃんとこなした上で、ゆとりをつくれるようになりたいものです。

そんなこんなで朝からボウゼの姿寿司、赤飯、里芋の煮しめばかり食べています。
もう、おなかいっぱいです。
所長は甘酒を飲んで喜んでいます。

ハロウィンの雰囲気なんて微塵もないです(笑)

R0013057.JPG
我が家の提灯です。
本当に田舎なんです。
posted by hara takuya at 22:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

吉野家。

こんにちは!!
こんばんは!!

今日はおかげさまで、たくさん睡眠がとれました。
夕方までボーッとして、おなかが空いたので町に下りました。

ひとりでいると食べたくなるのが『吉野家』です。
広島での大学生の頃に目覚め、
東京に行っても『吉野家』、
福岡にいても『吉野家』で僕にとっての青春の味です。

東京にいるときは仕事場が銀座の8丁目だったこともあり、築地が近かったので、
お昼はよく築地市場の中の吉野家1号店に足を運んでいました。
ここは、よその吉野家とはひと味違っていて、お昼の1時で閉店してしまいます。
24時間営業のつもりで行くと困ったことになってしまいます。

そして、ここはなんといっても裏メニューの豊富さが挙げられます。
普通の店舗では「つゆだく・つゆぬき」「ねぎ抜き・ねぎだく」程度を耳にしますが、
築地店ではさらに細分化されており、
僕はいつも「つゆ抜き、ねぎだくだく、トロだく、つめしろ」と注文していました。
内容は「つゆを抜いて、タマネギを多めで、脂身が多い肉を、冷めたご飯に」というものです。
これが見事に反映されてだしてくれるので感動でした。
しかも、牛丼が販売停止になった今もずっと、
築地店では牛丼がメニューから消えることはありませんでした。

徳島に帰ってきた今も昔のハングリーな自分を思い出したいときは吉野家に出かけます。
今日はそんな気分でした。

帰りは『えびすの湯』にも入って本当に気分一新できました。
明日からより一層仕事に励みたいと思います。
行くぞ!

yoshinoya.jpg
インターネット上で拾ったのだけど、実はよく似てるなぁ。
posted by hara takuya at 23:53| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

へとへと。

こんにちは。
こんばんは。

結局、徹夜は2日続きになりました。
やっぱり人間は睡眠が必要なんですね。
所長と2人で朦朧としています。
今日、お会いした方々に失礼がなかったか心配です。
申し訳ありませんでした。

心配してくださった方もおられました。
人と人の繋がり。
人の持つ温もりには本当に心が救われます。
本当にありがとうございました。

明日は久々にゆっくりできるので『新婚さんいらっしゃい』まで寝ようと思います。
おやすみなさい。

R0012995.JPG
今日は『川島の家』にて現場見学会が催されました。
徳島の有名建築家方が来られドッキドキしました。
皆様、本日はお越し頂き本当にありがとうございました。
それぞれの設計事務所の現場用ヘルメットが一同に揃ったのが個人的に嬉しかったです。
(みんなカッコイイ!)
変な感想ですが、ウルトラ兄弟がそれぞれの枠を超えて集合する感じと似ていました。
そういうのって単純に嬉しくなります。
posted by hara takuya at 23:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

お茶会。

こんにちは。
こんばんは。

昨日から仮眠をところどころに挟みながら頑張っております。
でも、まだ終わりません。。。

今日はそんなハードスケジュールの中、
所長は前々から予定していたお茶会を当事務所にて行いました。
お客様が4名いらして、事務所の隣の茶室にてお茶会が開かれていました。
僕は黙々と仕事です。

あぁ、眠たい。
疲れました。

今も2人揃って、仕事中です。
ガンバルゾ!

R0012958.JPG
今日の午前中に開かれた茶会の様子です。
所長は毎月1回、仲の良いお友達方とお茶会をしています。
お茶会は準備が本当に大変なんですよ。
僕は直ぐに痺れが切れるので、まだまだお茶は無理ですね。
posted by hara takuya at 23:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

鉄也。

こんにちはっ!
こんばんはっ!
今夜は徹夜になりそうな勢いなので更新できません〜。
武田鉄也は大好きです。
海援隊を聴きながら頑張ります。
申し訳ありません。

kaientai.jpg
大好き♪
posted by hara takuya at 23:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

ガル・Space Design in 北島2

こんにちは☆
こんばんは★

おかげさまで今日で北島での設計イベントは無事終了しました!
家庭の事情があり、僕は本日も所長とは別行動となり会場にはいけませんでした。
ごめんなさい!

先程、所長と合流して軽く打ち上げとして、
家族で『フジグラン石井』の『じゃんじゃか』にて焼肉を食べてまいりました。
焼肉は大好きです☆
今日も美味しかったです☆

所長が今日も新しくお客様との出会いがあったことを聞かせてくれました。
こういった、設計イベントは普段なら出会うのが難しいと思われるお客様に出会える良い機会です。
このような、インターネットの世界も最近では出会いの場として有効だといわれていますが、
流石に目と目を合わせ同じ空気の中で会話をするほど以上に強いものはないと思います。

出会ったからといって、仕事として動き始めることは難しいですが、
それでも、出会うことがなければ何も始まりません。
私達は、ただ必要とされる機会をクラウチングスタートの状態で力を蓄え待ち続けております。

所長はお茶の人間なので、やはり『一期一会』を重んじています。
ガル・Space Designは皆様とのご縁でこれまで続けてこられました。
本当にありがたいことだと思います。

これから、どんな人と出会い、どんな建物を建てるお手伝いができるのでしょう?
未来にワクワクします。

さぁ、明日は月曜日!
また、頑張ってまいります!

ASJ.jpg
今回のイベント用につくった噂のチラシです。
30枚しかプリントアウトできず、たくさんの方が欲しいと言ってくださったのに、
お渡しすることができませんでしたので、ココでご紹介です。
画像をクリックをすると別ウインドウが開き、画像が大きくなります。
開いたウインドウで、さらに画像にカーソルをのせると、拡大マークが画像の右下に現れます。
それをクリックするとさらに大きくなります。
恥ずかしいですが、ご覧下さいませ。
posted by hara takuya at 23:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

ガル・Space Design in 北島

こんにちは☆
こんばんは☆

今日は北島での設計イベント1日目でした!
しかし、僕は午前中だけしか会場にいられませんでした。
ごめんなさい!

今、イベント後の建築家方の懇親会を終えた所長を迎えに行って帰ってきたところです。
車中、今日のイベントの手応えを聞いたのですが、いろいろな人との出会いがあり、
実りのある一日だったようです。
良かった、良かった☆
(まるぞうさんも来てくださったようで、本当にありがとうございました!!)

残念ながら、このブログを見てますという、一般の方のコメントは無かったようです(笑)
業界の方は結構、見られているようで恥ずかしい限りです・・・。
(皆様、お手柔らかにお願いしますー!)

さぁ、あと明日一日残っております!
今日は行けなかったという方は明日もありますよー。
是非お越しくださいませ。

ちなみにチラシの方は、まだ20枚ほど残っているようです!
お急ぎくださいませ☆

R0012869.JPG
会場の『ガル・Space Design』ブースの風景です。
一番左のパネルが今回新しくつくったものです。
結構、評判が良いようで安心しました。
posted by hara takuya at 23:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

明日に向けて。

こんにちは!
こんばんは!
今日は元気です!
だって、チラシが昨日の出来より素敵に仕上がりましたから☆
明日、北島まで来られた方には先着30名様でお渡しできると思います!
(30名も来るかなぁ??)

パネルも準備したし、やれることといったらこんなもんでしょう。
でも、僕は用事がありまして、明日は会場に行けないと思われます。
申し訳ありません・・・。
都合がつけば、いるかもしれませんが。。。

でも、安心してください!
所長(父)は2日間、まるまる会場にいるハズです。
原政仁と話してみたい方は是非来てみてください。
口下手で面白いことは言えませんが、情に熱い人間です。
「息子さんのブログ読んでいます♪」
と言ってくだされば、ツカミはOKです☆

それでは『ガル・Space Design』北島にて心よりお待ちしております。
北島町立図書館・創世ホールでお会いしましょう!

hm.JPG
こんな、白髪のおっちゃんがいるハズです。
話しかけるのは下手なんで、話しかけてくださると助かります。。。
posted by hara takuya at 23:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

涙。

こんにちは・・・。
こんばんは・・・。
すみません、元気ないです。

今日、忙しいのに合間を縫って半日ほどかけてつくった、
あさってから始まる設計イベント用のチラシのデーターが、今さっき消えました。。。

こんなことって、あるのでしょうか?
『Illustrator』上の画面をただスクロールで移動していたらプッツリ消えました。
デスクトップ上に置いていた、こまめに保存していたファイルも消えました。
ゴミ箱を漁ってもありません。
パソコン内を検索してもありません。。。

もう、今日はもう一度つくり直す気にはなれません。。。
もう、寝ます!
明日、もう一度チャレンジです。

さくさくっ、完成させてやるっ!!
多分、明日完成するだろうチラシが欲しいかたは、

『未来をのぞく住宅展』
北島町立図書館・創世ホール
徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91
10/21(土) 11:00〜18:00 入場無料
10/22(日) 10:00〜17:00 入場無料
http://www.asj-net.com/event/data.php?eventid=074-1

へお越しください。
心より、お待ちしております。

涙で濡れたチラシをお渡しできると思います。

R0012292.JPG
文章に合った適当な写真がなかったので、
ウチの『クロ』の写真を載せておきます。
クロの紹介も早くしたいのですが・・・。
posted by hara takuya at 23:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

進歩。

こんにちは★
こんばんは★
まだ、仕事をしているのですが、日付けが変わる前に日記を書くために中断です。
そろそろ、頭はボーッとしてきました。

最近、仕事が少しずつ、わかってきたのかもしれません。
まだまだ、所長に比べると足元にも及びませんが、、、
それでも、今まで断片的だったものが、繋がって感じられるようになってきました。

勉強でもそうですが、はじめは『九九』のようにとにかく覚えなくてはならず、結構苦痛なものです。
(水兵リーベ僕の船、七曲がるシップス クラークか〜♪など)
ところが、それを乗り越え、覚えたものを駆使できるようになってくれば勉強が面白くなってきます。
覚えるということはツールを得ることにすぎず、
学問の本当の目的は手に入れたツールを用いて、未知の対象に挑むところにあると思います。

建築も同じで、はじめは人類が産み出してきた文化や技術が山のように目の前に現れてきて、
それに圧倒されてばかりで、正直怖じ気つくときもありました。
しかし、夜空の星もひときわ明るい星と星を結んで星座として判断できるように、
建築でも「コレとコレ」「アレとアレ」「コレだからアレ」
のような結びつきが見えはじめると、ひとつひとつの内容が、
星座のように光り輝いて見え始めました。
建築が本当に面白いと実感できるようになってきたのです。

でも、まだまだ、因数分解までにも辿り着けていないのかもしれませんが。。。

それでは、区切りのいいところまで、もうひと仕事したら寝ることにします。
がんばるぞ!

R0010853.JPG
どんどん寒くなります。
半袖ではもう無理ですね。
長袖の出番です。
みなさん、風邪にはお気をつけ下さい。
posted by hara takuya at 23:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

お店。

こんにちは。
こんばんは。
今日は日曜日でしたね。
日曜日はお昼まで寝られるから幸せです。

最近、いろいろな店舗のアイデアが思いつきます。
こんな商品を、
こんなお店に、
こんな場所で、
こういう形で、
やってみると面白いんじゃないかな?というようなものです。

徳島に戻ってくるまで、いろいろな土地を転々としていたこともあって、
他の地域にはあって、徳島にはないもの知っています。
そういうお店を持つ土地は僕にとって魅力的な土地として印象に残っています。

まだまだ、徳島のマーケットは、やりきっていない感がどうしてもします。
演出方法も下手な地域だと思います。
いつも考えるのは、ひとつの見方として、そのお店を知っていることで、
女の子に自慢のできる(モテる)店づくりが行われているかということです。
女の子も連れていけないような、店づくりではお金は動かないと思っています。
どうしても、マーケットが女性主導であることは明白な事実だと思います。

僕達がお手伝いできることは店舗の設計が主ですが、
さまざまなコネクションを用いて店舗に応じたデザイナーの起用等から、
アドバイザーとしてトータルでコーディネイトできます。

徳島にもっと魅力的なお店を増やしたいものです。
毎週、日曜日外出するのが楽しみになるような☆

さぁ日曜日も、もう終わりです。
明日は月曜日。
がんばるぞ!

R0011497.JPG
6月にヤマギワの新作発表会に招待されて大阪に行ったときの写真です。
いろいろなモノを見て、知っておくことも設計事務所の大事な仕事です。
いつか、誰かのお役に立てられる日に備えて準備は常にしております。
posted by hara takuya at 23:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガル・Space Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

